FC2ブログ

なかなか戻れない。

本日は辛酉、三碧木星の日です。


去年の秋から繁盛していないピアノの先生業と全く関係ない
アルバイトを週2くらいでしています。
昨日はそのバイト先のお引越し作業があったので
夕方からアリスはお留守番でした。

DSCN4125[1]
さあ、座ったわよ。




夏から私たち母娘は夜の女になっていますが
この寒くなった今も油断(ダラダラ)しているせいか
なかなか昼の女に戻れません。

で、バイト先なのですが...。
今年で40年も営業しているお店なのですが、そのお店が入っている
ショッピングモールが今度の3月にリニューアルするという事で
あちこちのお店が移動や撤退をしている中いよいよ...
番がまわってきました^^;。
でもまだ仮店舗なので、本格的お引越しが3か月後に待っています(´;ω;`)

15120038780.jpeg
↑ 注; 営業時間内です...

数日前に左側のお店は下の階にお引越しされ、
右側のお店はここのモールから撤退し、違う場所に行ってしまいました。
左奥と奥のお店も下の階にお引越し中です。

私がお世話になっているお店はとても小さい上に
商品移動がないため男子2名女子5名で作業時間は
3時間もかからなかったようです。
(社長や店長は営業時間内から準備をされていました)
私は19時30分から参加しましたが21時30分過ぎには
駐車場を出ることが出来ました^^。

15120039450.jpeg

...寂しすぎる...。
閉店後って寂しいものですねぇ...(´;ω;`)。

DSCN4129[1]
やっぱり人がたくさんいてナンボよね。

DSCN4121[1]
美味しい顔がたくさんだったり。


DSCN4120[1]
やりとり(駆け引き?)を楽しんだり。


DSCN4117[1]
笑顔がたくさん。

DSCN4116[1]
人がたくさんいるっていいわね。




カラカラ在住市の人間って...あんまり愛想が良くないんです。
もちろん全員ではないですが、店員さんもお客さんも感じが悪い。

店員さんが”こんにちは”と言っているのに無視するお客さんの気がしれない。
”いらっしゃいませ”に対しては答えなくてもよいと思うけど
”こんにちは”等のあいさつには”お客さん”以前に
”ひと”としてこたえるのが普通と思います。
だって子どもに”挨拶はきちんとしましょう”って言うのにねぇ?
ま、それ以前にカラカラ在住市は店員さんが”いらっしゃいませ”すら言わないのをよく見かけるけど(--;)。


海を渡ると全然違うんですけどね^^;。
(あっさりして気遣い上手な印象、でも車の運転が荒いと私は感じます...)

DSCN4135[1]

キレイな黄色のコスモスたち。
今年も見られてよかった~^^。

いっそ人間も口をきかない(言葉をもたない)のであればスッキリするのに。

DSCN4140[1]
誰にも会わなかったわ...。




私は人間が大嫌いなのでよかったけど^^。
夜はさすがにお散歩人口少ないです♪

最近はレジがセミセルフになっているお店が多くなってきました。
笑顔がステキでテキパキと、それでいて温かさを感じる店員さんに
商品をかごに入れてもらっていると、”レジ打ち”のお仕事もそのうち
なくなるんだろうけど、人間同士の交流も悪くないのに...と
残念な気もします。

同時に不愛想で見ただけでウンザリしていた店員さんたちを見なくなり
清々もしていますが^^。
お客さんってわけのわかないことばかり言っているワガママさんが多いから
店員さんたち(オバチャンが多かった)がイライラするのはよくわかります。
私も数カ月ホームセンターでレジ打ちのパートさんをした時に
暴れたくなるようなことが一日に数件必ずありました。

例1 : 洗濯洗剤(粉)をお買い上げのオバチャン(50代くらいと思われる)、箱がゴミになるからビニール袋に洗剤を移せという。
そして絶妙なタイミングで”何枚か重ねてよ、こぼれないようにちゃんとして!!”と言う。
 
例2 : レジ台いっぱい山のようにお買い上げ、いよいよお支払いの時に
千円札を崩したくないからと”お父さ~~ん (夫のこと)、10円なぁ~~いぃ??”と叫びながら
どこかに行ってしまう。
そして次の方のお会計中に”私のが先なのに!”という態度で戻ってくる...

上記どちらもズラーーーーーーーっとお客様が待っていらっしゃる時の話です(笑)。
たくさんありすぎて書ききれませんが何千円かのお支払をすべて1円玉や5円玉、
10円玉でお支払いなんてのもありました
(さすがにこのレベルになるといったん中止看板を出したな~)

ポイントカードの後出しでレジ打ち直しなんてのは腹のたつことに入りません。
お客さんの”いいです”だの”大丈夫です”なんて言葉は
言葉の意味を成さないことを店員はよく知っているのです。
ギリッギリまで、お客さんがゴソゴソしているうちは絶対に次の行動はしないのです^^。

まあでもレジ打ってる大半の時間 ”死ねや!クズが(^^メ)” と思っていたことは
確かです(暴言おゆるしください...)。
そんなクズなことを思っていた私は、自分のおカネを出して商品を手にするときに
変な念をもらいたくないのでかなり店員さんに対して気を遣います。
(どこまでも自分のため。他人のためではないクズのカラカラ^^)

でも目に余る店員さんが多いんですよね、
最近は”いらっしゃいませ”って言わないのが普通なのかしら?
カラカラ在住市は田舎。
人口も少ないので当然?収入もパッとしない人が多いのは仕方ない。
だったらせめてほどほどお互いに挨拶くらいして
場を明るくすればいいのにね。

そんなことばかり考えているせいか、いよいよ人間嫌いに
拍車がかかって厄介なオバチャンになってきたな~と思いつつも
せっかく長く続いてきた地元のショッピングモールがもっと
地元の人(お客さんはもちろん店員さんも)に楽しむことのできる場所に
なってくれることを願っている、なんだかんだ言って商売好きな
カラカラなのでした^^;。




↓ でもまだまだ夜の女がやめられそうにないのでポチッと♪。

にほんブログ村
スポンサーサイト



届きました~。

本日は庚申、四緑木星の日です。


午前中、佐川急便さんが届けてくれました~♪

15119212050.jpeg

学研さんのビーグルカレンダーです。
正直こんなに大きなカレンダーとは思っていなくてビックリ!
(サイズは記載されていても思い込みで卓上と思っていました)

15119211930.jpeg

どこに飾ろうかな♪

15119212280.jpeg

15119212180.jpeg

組み立てて使える卓上カレンダーもついていました。
至れり尽くせりです(*_*;

15119211830.jpeg
また食べられもしないものを買っているわ...。




私がこんなものを買うなんてねぇ(;´ー`)!
来年はもう買わないと思うけど戌年なので
勢いで2冊買っちゃいました...。
2700円×2冊^^;

15119211580.jpeg
54本の焼き鳥を食べたほうが有意義よ...。



数日前、私は”年賀状撲滅委員会”会員であることを書きました。
(コメントを頂き別組織があることを知りました^^♪)
本当に必要で気に入ったもの(仕事も人間も)だけをレンタルしているというくらいの
感覚で余生を暮らしていこう!と決意して約2年。

このビーグルカレンダーは2018年の戌年をパワーアップさせてくれる
ために必要なものなのよ!と、来るかどうかわからない未来(まあ来ると信じているけど)
過度な期待を寄せながら娘に言い訳をする私...。
来年のカレンダーを見ながら今この瞬間を放棄し気味なことが
自分を自由にしない原因なんだろうと納得してしまった
カラカラなのでした^^;。




↓ なんだかんだ言って良いお買い物だったのでポチッと♪。

にほんブログ村

”薬膳ごはんの素” 買ってみました。

本日は戊午、六白金星の日です。


昨日の朝届いたので、早速夕方炊きました^^。

15117088110.jpeg
美味し~!

15117087870.jpeg
ガツガツガツガツ!!




まあビーグルなので...食いつきについては何の心配も要りません^^;。

15117087300.jpeg

薬膳ごはんを80g入れてちょこっと鶏さんの胸肉と白菜、
豆腐を入れてみましたが...。
ドッグフードと同量でも少なく見えます...。

結局120g入れました。

ショップさんの参考給餌量は一食160g(20㎏対象)と書いてありましたが
焼き鳥も食べているし、少し減らしてうちでは一食120gで様子をみてみようと
思います。

15117086670.jpeg

左上の1個だけが160g、他は120g前後です。
昨日の晩御飯で1食食べ済みなので400g(一袋)で11食出来ました^^♪。

15117085880.jpeg

楽天市場で購入した”サリーとダリオ”さんの商品です。


15117086030.jpeg

19品目!
自分で全部用意するのは大変…。
助かります^_^。

15117086450.jpeg

炊く前です。
商品400gに対して1200mlのお水を入れ、普通に炊きました。

15117086580.jpeg

私も食べたかったのですが結構お高い(カラカラの稼ぎ基準だと)ので
ぐっとガマン...(´;ω;`)。

15117090380.jpeg
可愛いわが子の為だもんね!



この商品は400g3800円でした。
カラカラ家では10㎏3500円くらいのお米を食べています。

ワンちゃん用の手作りごはんについて勉強しなくては!
でもとりあえずこんな身体に良さそうな商品を販売してくださっている
ショップさんに感謝です。

炊き上がったひじきたっぷりご飯。
自制心と食欲がシーソーする中、
可愛いわが子の為とは言え手をつけずに包むのが大変だった
カラカラなのでした(´;ω;`)。




↓ 見張られていなければやっちゃっていたでしょ!ってポチッと♪。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

取り戻した志。

本日は丁巳、七赤金星の日です。

DSCN4387[1]
晩秋のご挨拶をいたします。



晩秋っていうか冬...?
かわいいコスモスが咲いていたので撮ってみました^^。

ところで私のパソコン、このブログを書くだけにしか使用していません。
せっかく来年は戌年なので年賀状を作成したいと思ったのですが
何をどうしたらいいのかまったくわからないので諦めました。
(諦めることは誰よりも早い私。誰にも負けない自信あり^^)

人間は人間の寿命(有難く平均的に生きられると考えて)から考えれば何回か戌年を
迎えることが出来ますが、犬はヘタすると一回も戌年を迎えられないという子も
人間に比べて多いと思います。
それに長寿を全う出来たとしても犬生に2回しか戌年を迎えられない...。
この貴重な戌年...と残念がっていましたが
よく考えてみると私には出す人もいないんですよね。
出してせいぜい10人くらい...^^;
だいたい私、年賀状撲滅委員会(所属は私のみ)会員だったし。
(経済効果とか無視してただただ面倒なことをやめていこうというだけ。
あまりに活動熱心(数年出していません)だった為会員だったことを忘れていました)


戌年に動揺して自分の志?を忘れてしまうなんて
まだまだ修行が足りないと反省するカラカラなのでした^^;。




↓ ただの面倒くさがりじゃないのよ!ってポチッと♪。

にほんブログ村

ちょっと残念です。

本日は丙辰、八白土星の日です。


昨日のお散歩は久しぶりに通るコースに行きました。
(この道だととても感じの悪いオバチャンがいる焼き鳥屋さんがあるため滅多に通らない)

15115417720.jpeg
........。

15115418030.jpeg
ここら辺りだったわよね?




そうです。
アリスとは来ませんが私はたまにお買い物にここのスーパーに
来るので知っていましたが、いつの頃からか焼き鳥屋さんがなくなって
駐車場になっていました。
ちょっと探していましたが、大分このコースに来ていなかったせいか
わりと諦めがよくてオヤツのササミチップスで気が済んだようです^^。

ただここはスーパーなので当然人間がたくさんいます。
(夕方だったし)

15115418570.jpeg
ちょっと!

15115419220.jpeg
皆どんどんお店に入って行くわよ!

15115420260.jpeg
カラカラが人見知りだから入れないわ...。




いえいえ、そこまで初々しくなんかありませんよ^^;。
犬の女を連れているので入れないだけです。

数人のお客さんに笑われながらしばらく”いらっしゃいませ”した娘。
帰路につくと小さな野菜市場がまだあいていたのでチラ見させてもらうと
そこにユズが!
そしてこれまた美味しそうなレモンくんがいたので一緒にお買い上げ。
そしたらなんともう一袋ユズをオマケしてくださったのです♪
アリスが愛想良しだから得しちゃった~^^。

15115145640.jpeg
私には何にも買ってくれなかった...。




野菜市場のオジサン、とてもやさしい方で本当に感じよく
お買い物させていただけて感謝です。
商売はやっぱり愛想がよくないとだめだと私は思います!
(世の中のお店さん、いらっしゃいませ^^くらいは言おうよ~(´;ω;`))

あの時二度と来るもんかとブチ切れたあのオバチャンが今
どうしているか知りませんが、あんなに感じが悪くっちゃね(;´ー`)。
ザマーミロとまでは思いませんが...。

でもスーパーに寄ったついでに焼き鳥を買って帰るのを習慣に
していたお客さんもいたかもしれないと思うと、そうは言っても
もうちょっと頑張ってくれたらよかったのに、と、なんだかんだ言って
残念に思わなくもないカラカラなのでした^^;。




↓ 昨日も行きつけの焼き鳥屋さんに寄れたので安心してポチっと♪。

にほんブログ村

3日遅れのお祝い。

本日は甲寅、一白水星の日です。


カラカラ地方、数日ぶりに気持ちよく晴れております^^。
この数カ月夜の女だった私たちですが、今日こそは久しぶりに
日のあるうちにお散歩にでかけようと思います。

15113596740.jpeg
あ~あ...。




昨日の夜、ようやく牛さん丼を食べた後の娘。
もっと満足気なお顔でもいいんじゃないでしょうか...。

15113595750.jpeg
牛さん丼の日、次はいつ来るの?




8月のお誕生日、11月の養女記念日が過ぎちゃったもんねぇ。
次は大みそかのすき焼きの日まで瓦そばをしない限り
牛さんの登場はない予定です。

15113595460.jpeg
カラカラがもっと稼いでくれれば...。




カラカラ家の人間はあんまり牛さんが好きじゃないのよ~(--メ)。
まあ確かに稼ぎはイマイチ(←控えめな表現)ですが、
運気の流れ(日干だけみれば)からすると来年からはよくなるはず♪
東京に行くことが出来れば村野先生に鑑定していただきたいけど
羽田から先に進むことが出来るか...
この数年電車にすら乗ったことがないので自信がない...。


15113590500.jpeg

フグ(サバフグだけども)鍋のお汁のおじやサイコロステーキのせ~♪
リンゴはウサギさんをイメージしたのですがどれだけ私が不器用かお披露目するだけのものに...(´;ω;`)

15113591940.jpeg
さあ、座ったわよ。

15113592660.jpeg
3日も遅れたんだからじらさないでちょうだい!




ハイハイ。
アーさんうちに来てくれてありがとう!
これからもよろしくね!!

15113594100.jpeg
牛さん美味し~♪♪




養女になってから5年...。
5年前の今頃は母が暴言を吐いたり厄介な行動ばかりで
面倒くさく大変で暗い日々(日も暮れるの早いし^^;)でした。

でもアリスが来てからは暗さは気にしていられなくなりました。
何故ならもっと面倒くさく大変になったからです(--;)

15113594380.jpeg
もっと私に感謝してちょうだい♪




この場所は母が座っていた場所なのですが、
今はアリスが代わりを務めてくれています。
母とはよく足があたってケンカになっていました^^;。
(譲り合い精神に欠けたキレやすいカラカラ母娘(笑))
きっと今もコタツに入っていたいでしょうけどね...。

とりあえずこうしてコタツ犬、コタツ人として活躍できることに感謝して
来年も5年後も10年後もこうして牛さん丼でお祝いできますように!と願う
カラカラなのでした^^。




↓ 母とかわらないほどの存在感が有難いのでポチッと♪。

にほんブログ村

家庭円満が一番なので。

本日は癸丑、二黒土星の日です。


冬中ほとんどずーーーーっとお鍋のカラカラ家。

15106218020.jpeg
ジイジ♡



先に食べ始めているジイジには熱い視線を送っていますが...。

15106220760.jpeg
カラカラ、なに?



まだ席についていない私にはこの冷ややかな視線...。
いや、冷ややかと言うより挑戦してる?

15106218730.jpeg
うんうん♪ まずはお豆腐からよね♪

15106219990.jpeg
届かないわ...。



熱いので冷ましてからです^^。

15106220460.jpeg
フーフーしてくれればすぐ食べられるのに...。



ジイジはフーフーまではしてくれません...。

15106223110.jpeg
冷めた?



豆腐、アリス用に入れてある鶏さん、フグ(サバフグ)の骨などを
ちびちび食べるのが美味しいようです^^;。

15106222400.jpeg
もう冷めたでしょ?

15106221200.jpeg
おいし~♪♪




よかったねぇ^^。

15106221680.jpeg
カラカラ、いたの?




決して犬好きでは(かといって嫌いというほどではない)ない父ですが
毎晩、孫娘にお膝タッチされながらお裾分けをねだられるのは
悪くない気分のようです。

気になるのは”ジイジのお膝も私のよ!”という顔で私を見るアリス。
喜んで譲るわよ(--;)...

前からその疑いはありましたが、母親として見ていないどころか
私のことをライバルと思っている娘の態度に、ちょっと”ん?”と
思いつつも”親の心子知らず”とも言うし、
家庭円満ならいいや、と自分にムリヤリ言い聞かせている
カラカラなのでした(´;ω;`)。




↓ こんな寝顔でも可愛くみえるのは母だけなのに!ってポチッと♪。

にほんブログ村

ごまかしの記念日お祝い。

本日は辛亥、四緑木星の日です。


↓ 先月撮った写真なのですが昨日撮った写真よりマシだったのです^^;

15106228680.jpeg
オジサン、私来ましたー!

15106229290.jpeg
ウズラと砂ズリ、もも串と、もも串と、もも串をください!!




5本を.あっという間に飲み干して食べて記念日当日のお祝いは終了です^^。

15108749970.jpeg
記念日のお祝いはまだ続くのよね?




火曜日に焼き鳥増量サービス、水曜日に牛さん丼の予定です。
私の計画性のなさから記念日当日に牛さん丼が食べられなかったけど
昨日はパチンコ屋さんの焼き鳥屋さんの営業日(火曜日も)、
焼き鳥増量サービスでごまかせてよかったと心底有難く思っている
カラカラなのでした^^;。




↓ ごはんは犬缶で済ませちゃったけどポチッと♪。

にほんブログ村

記念日なのにスミマセン。

本日は庚戌、五黄土星の日です。


15108750120.jpeg
今日は私の家族記念日よね?




5年前の今日、バニーセレクションを買いに寄ったペットショップで
犬を衝動買いしました。
無計画バンザイ記念日でもあります^^;。

15108750220.jpeg
ちゃんとお祝いしてくれるわよね?




これから3日間忙しいのでお祝いの牛さん丼は水曜にします!
今日は焼き鳥を何本か食べてもいいから...ごめんね(´;ω;`)。

15108750340.jpeg
記念日だっていうのに...計画性がないわね。




予定が詰まっている上寝過ごしたため 
”おめでとう!ありがとう!!”の言葉だけで夕方までお留守番の娘。

彼女を迎えた時と同様、家族記念日のお祝いまでも計画性のない
カラカラなのでした^^;。




↓ 養子縁組する時は準備万端でお迎えするものよ!ってポチッと♪。
  はやくアルバスくんに会いたいわ~^^♪

にほんブログ村

雨降りの原因。

本日は己酉、六白金星の日です。


昨日の夜、ポチポチでしたが雨が降ったカラカラ地方。

DSCN4051.jpg
私も手伝わなくっちゃ。

DSCN4054.jpg
たしかこの辺に美味しい草が...。



お手伝い...?
目的は違っても結果的には草をむしっていると言えるかも...。

DSCN4056.jpg
ぼく達何もしてもらっていないのに美味しく育ちました♪




去年は数個しか収穫できませんでしたが今年は例年通り豊作です。
私と父、この柿の木にお水ひとつあげていないのに...^^;。
木にはまだまだ柿たちがゴロゴロついています。

それにしても柿を採るのがお目当てとはいえ、
めずらしく、本当にめずらしく、ジイジが私が文句を言う前に
自主的に草取りをしているなんて!
だから雨が降ったのね~!!と信じて疑わない
カラカラなのでした^^。




↓ カラカラったら手伝いもしないで柿を食べる気?ってポチッと♪。

にほんブログ村

それぞれの思い。

本日は戊申、七赤金星の日です。


15108753260.jpeg
ここには座らせないわ。




私が場を外すと結構な確率で占拠されます。
この時は外に出ていますが、出ていないときでも
私がコタツに入れないように内側でブロックしています。

15108752950.jpeg 
ストーブの季節になったわね。

15108752840.jpeg
ふう~♪




考えてみれば台所でのジャマお手伝いの時も
私の場所を占拠しています。
このストーブは足元を温めるくらいのものですが
この女がいるので私にはほとんど当たりません(´・ω・`)


15108749130.jpeg
いらっしゃ~い!



お客様が来てくれた時にはものすごい喜びようです。
門から”はやく上がって~♪”とお連れし、
部屋に入るとこの調子^^;、完璧に自分のお客様と思っているようです。

15108749360.jpeg
このお膝は私のものよ!

15108749520.jpeg
カラカラにはわたさない!!



という顔でのれてもいないお膝にのったつもりになっている娘...。

私はアリスを自分の産んだ子と同じように(産んだことないけど)
思っているつもりですが、どうも彼女は私のことを母親として思ってくれていないようです。
お互いの思いは違っていても毎日を楽しく呑気に過ごしてくれれば満足よ、と
寒い中コタツの外で娘のマッサージをしているカラカラなのでした^^。




↓ こうして勘違い女が図にのっていくけどポチッと♪。

にほんブログ村

年末に向けて。

本日は丁未、八白土星の日です。


15098100590.jpeg
今日も繁盛しているかしら♪



お散歩コース途中にある焼き肉屋さん、
アリスの憧れのお店です。
最近は必ずこのお店をのぞいています。

15098100930.jpeg
ごはんやサラダは食べ放題みたいよ!




カレーも食べ放題です^^;。
覗いている先にちょうどごはんやサラダが置いてあるので
お客さんがちょこちょこ見えるのを見ているようです。

15098099770.jpeg
豚トロもおいしそうだけどやっぱり牛さんかな。




もうすぐ19日、アリスの5回目の養女記念日が来ます。
5年前の今頃、大変だったな~、と思い返しながら
1年前の今頃はまだお散歩に行かないと言ってごねて
いたことも思い出し、たった1年の間に焼き鳥屋さんのお陰で
ずいぶん成長したものだと感心しました。

15098100090.jpeg
私もここでごはんを食べたい...。




今年こそ年末ジャンボ宝くじを買って1等を当てなくちゃね!
そしたらアリスのために焼き肉屋さんをするからまってて^^。

15106217160.jpeg
あそこになんかいるわ。




臆病なくせに見かけたお店は全部チェックしようとする娘。
それにしてもいつも以上におどおどしていると思ったら...。

15106217540.jpeg
招き猫ちゃんだったわ。




ここまで近づくのに時間がかかりました^^;。
そういえば宝くじの高額当選者ってネコちゃんと一緒に
暮らしている人が多いらしいですね。

とりあえずお散歩コースにこんな縁起良さそうなネコちゃんを
見つけたので年末に向けてもしかして...?と期待している
カラカラなのでした^^;。




↓ ”アリス亭”(ワンちゃん用焼き肉食べ放題店)が開店できるといいね!ってポチッと♪。

にほんブログ村

理不尽な目にあっているのは。

本日は丙午、九紫火星の日です。

丙(陽火)と午(南)、九紫火星...。
今日は出かけようと思っていましたがやめることにしました(´・ω・`)。

15106225600.jpeg
私が一体何をしたって言うの...?




基本的に3日に1回、耳洗浄をしているアリス。
玄関マットの上でくつろいでいたのでチャンス到来!と
ノルバサンオチック(耳洗浄の液)を隠しながら近づいたのですが
私たちはヨロヨロの絆で結ばれているせいか気づかれてしまいました。

15106225340.jpeg
...くそババア...くそババア...くそババア...。




念仏のように唱えていましたが容赦なく液を注入♪

15107145370.jpeg
ひどい! ひどい!!

15107144950.jpeg
大人しくしてればいい気になって!




そうなんです。
しっぽをつかまれても耳を引っ張られても嫌がらせ?をされても
この女は唸りもしません。
本当におとなしい性格です。
(暴れることのできる場所なら暴れますけどね^^;)

15107145740.jpeg
こんな理不尽な目にあった後は...。




理不尽...?

15107145970.jpeg
オヤツでも食べないとやってられないわ!




カラカラ家の玄関は南南西にあるので風水を参考に
グリーンのマットを置いています。
でも...。
しょっちゅうアリスに八つ当たりをされているので
(ファブリースや天日に干すこともしていますが気休めでしょうね^^;)
運気アップの効果は見込めそうにありません。

もっとお洒落なおうちに買われていたなら力を発揮できたかも
しれないのにすまないねえ、と謝りながら
理不尽な目にあっているのはあんたよね...とマットさんのズレを
日々なおしているカラカラなのでした^^;。




↓ 理不尽な目にあっている皆にお疲れ様!ってポチッと♪。

にほんブログ村

待つ女。

本日は乙巳、一白水星の日です。


アリスはジメッとしたおとなしい性格なので
何かをしてほしい時にキュン鳴き(たまにはします)をしたり
ギャン吠え(先代犬たちは盛大にしていました)をしたりはしません。

15106224280.jpeg
~~♪





トッピング用のゆでたお肉の味見(と言っても味はついていないけど^^)が
足りなかったらしく冷蔵庫の前でおかわりを待っていた娘。

彼女は2012年の11月19日にうちの養女になりましたが、
ワクチンの記録を見ると10月頭には店頭に出されていたみたいなので
一カ月半以上売れなかった理由がこの姿をみてわかるような気がします。

たまたまコーヒーでも飲もうと台所に向かったのでこの姿に気づきましたが
キュンもワンもなく冷蔵庫の前にたたずんでいるだけじゃねぇ...。
お肉入りタッパーを冷蔵庫に入れたのはこの写真を撮るより10分以上前だったので
(彼女に見られると厄介なので玄関先で横たわっている時に入れたのですが)
数分はこの状態で居間を見つめていたのではないかと思います。

じっと待っている姿もいじらしいと言えなくもないけど
気付いてもらえなかった場合は食べられないじゃないの!
ただ待つだけの女なんて流行らないよ!もっと表現力を磨きなさい!!と
娘を叱りながら味見のおかわりを出すいつも通りダメ母の
カラカラなのでした^^;。




↓ 見てさえもらえれば大丈夫♪とうぬぼれている娘にポチッと♪。

にほんブログ村

本日、犬ブログではありません。

本日は甲辰、二黒土星の日です。


昨日は母とリンゴ狩りに行ってきました。
(と言っても施設の行事なんですけどね)

というわけで本日は犬ブログではなくて私が忘れないための母の記録です。
おもしろくもなんともないので...スミマセン^^;。

15105291870.jpeg
いらっしゃ~い♪



と言ってくれているように見えるのは気のせいでしょうね^^。
母とお出かけするのは本当に久しぶりなのですが
とても楽しい時間を過ごせました。

15105292640.jpeg

出かける前の施設の様子~。
16名の職員さん、18名の利用者さん、21名の家族たち、
9台の車でお出かけです(1台は荷物運搬用)。

15105293900.jpeg

この写真はリンゴ園から帰るときのものですが
福祉車両って本当によく出来ています。
うちも欲しいなぁ...。

15105293080.jpeg

リンゴ園内の写真ですが、ここでも施設内がどれだけ良く出来ているか
実感しました(あたりまえですが土って車いすが引っかかるんですよ~^^;)。

15105294370.jpeg

職員さんが持っているあの荷物、なんだろうと思っていたら...。

15105294610.jpeg

食事でした^^。
うちの母はソフト食なのですが、まったく普段通りのお膳が!
本当に福祉にはおカネがかかるものだとここでも実感。

家族の人達、そして職員さんにも美味しいお弁当が配られました^^。

15105291230.jpeg

まな板をさわる母。
今年の夏前頃まではその辺のものをゴソゴソさわっていましたが
最近はじーっとしていることが多くなってきました。

9月頃からまた進んでしまったんだな~とひしひしと感じます。
でもまだ気が向けば自分でお箸をもって食べられるし、
昨日は運ばれてきたときには自分で食べ始めたのですが
面倒になったのか待っているので私が口まで運べば
おいしそうに食べているので、母が元気な時にいつも言っていたように
”食べられるときに食べたいほど食べるのがいいわよ”と私も思っています。
その言葉のあとには
”食べられなくなった時が終わりよ”も続いていたのですが、
私もこの言葉に同意しているので、もしこの先母が食べられなくなって
胃ろうを進められるようなことがあったとしても絶対にしないつもりです。
私のピアノの師がお母様の最期について、特に胃ろうにしたことを
ものすごく悔いているお話をきき、意思をより固くしました。


15105295900.jpeg

外の様子を楽しんでいる様子~♪
他の利用者さんたちも普段より食が進んだ様子でした。
丁度いいお天気で良かった良かった^^。
そしてとても甘く美味しいリンゴたちでした。

15105299120.jpeg
お日様の下で美味しいものを食べる...これ以上の幸せがあるかしら。




普段外に出られるようにしているのにコタツ犬として
ゴロゴロしているくせに^^;。

帰りの車ではお腹もいっぱいになった母と一緒に乗り合わせた利用者さん、
ふたりともウトウトしている姿が可愛くてねぇ!
本当に年をとると赤ちゃんにかえるんだな~と感心。

15105298200.jpeg
外に出ればオヤツをくれるかしら。



お出かけ一つにしてもこれだけ人様の手と
福祉用具のお世話にならなくてはならない今、
根性なしの私一人では在宅は無理だろうとつくづく思いました。

よく”人の手を借りなければいけないようなことになりたくない”と
聞きますし、もちろん自分もそう思っています。
でも昨日のお出かけ風景をみていて、上手くは言えませんが
生きているっていいことだな~、そしてこういう”弱者”が大切に
(表面的である場合も含めて)されているこの今の世の中って
素晴らしい!と叫びたくなったカラカラなのでした^^。




↓ この世は無常、毎日を大切にね!ってポチッと♪。

にほんブログ村
プロフィール

カラカラクウリ

Author:カラカラクウリ
毎日ダラダラ。
娘アリス(ビーグル、20㎏超)と
本州の端っこに住んでいます。

Birthday
アリス
ブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
FC2ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入り
QRコード
QR
見てる人いる?