fc2ブログ

私は幸せなのでしょうか。

世界幸福度ランキングで日本は53位(157か国中)らしいです。
幸福度が高いんだか低いんだかわからないですが...。

最近久しぶりにマンガを読んだんです。
曽根富美子さんの ”親なるもの 断崖” 。
昭和初期のお女郎さんのお話(単純な説明でゴメンナサイ)。
私、里中満智子さんの作品が好きで結構読んできたのですが
”あすなろ坂” を思い出しました。
こちらは武家のお嬢さんが主人公でしたが。

初めて ”あすなろ坂” を読んだのは小学校に上がったころでした。
(当然この頃はオトコとオンナのことは全然わかりませんよ^^;)、
子どもでも ”昔の人って大変だったんだなぁ...” と感じたことと、
宇宙の時の流れからしたら瞬間にもならないような時間なのに
人間って忙しいね、と母が感想を述べた私に対して言ったことを
思いだします。

DSCN3585[1]
私のお雛さま~♪。 久しぶりです。


私のお雛様は数年前ゴミに出しました(笑)。

DSCN3586[1]
期間限定でよろしくお願します~♪。



何回やり直してもこれが限界、ボケボケでスミマセン^^;。
台座をどこかにやってしまい、コースターで代用。
ホントスミマセン...。

で、話を戻します(笑)。

私の母方の祖母は、母が10歳の時に亡くなってしまったので
私は当然あったことはありません。
母が私に話してくれた数々の話から察するに
祖母は気が強く口うるさそうな感じです。
戦時中に自分の犬が殺されて連れていかれそうになった時に
怒鳴って遺体を渡さなかった話が気の強さを証明しています(^_^;)。

今でも”ペット” の扱いは正当なものと到底思えませんが
この ”親なるもの 断崖” を読んで(犬や猫の皮をとるために
強制招集された)この祖母の話を思い出し、つい最近までこんなことが
”当たり前” にあったことを思うと、つくづく100年も経っていないのに
人間って忙しいことだと思います。

DSCN3467[1]
自由でありたい。



こんなことを言おうものならすぐ思想犯とか言われてたんですよね。

DSCN3469[1]
真実はもっと違うところにあるんじゃないかしら。



これもダメですよね。

DSCN3462[1]
私は私らしく生きたいの。



非国民!!って村八分にされたでしょうね。

世界幸福度ランキングで53位。
(ちなみに1位はデンマーク)
今、あなたは幸せですか?ってきかれたら...。
娘とコタツでダラダラ、ほどほど美味しいものも食べられて
有難いとは心底思うものの、幸せなのかな。

14866685890.jpeg
いいからはやくおかわりをちょうだいよ。



こうやって犬の娘におかわりまであげられることって
戦時中からしたら考えられないことですよね。

14866686010.jpeg
はやくはやくはやく。


座ったまま歩行する娘。

うん、幸せですね。
先の心配ができるってことは幸せってことです!
だって今生きるのに困っていたら先の心配なんてできないです^^;。
母の今後は...とかアリスがお空に帰ったら...とか考えても仕方ない事なんですけどね。


DSCN3503[1]
ペロペロ~~♪。



黒いボールではありません。

もうちょっとだけでもダイエットしてできる限り犬生を楽しんでもらわないと^^。
せっかくこの平和な時代の日本に生まれたんですもんね。

話にまとまりがないですが(いつもですけど^^;)、
何十年ぶり(←大げさ)にしっかりしたマンガが読めてとても
感動できた一日でした。

そしてもう少し他人を思いやることのできる政治家が増えるといいな、とも。
こんなこと書いても生きていられるんですものね、ほんと幸せなことです(笑)。




↓ いつも通りダラダラしていたってことね!ってあきれながらポチッと♪。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も読みましたよー!
久々に読み応えのある漫画でした。
ワンコが・・・の部分
知ってはいたものの、心にグサっときて
読み返せませんでした~
本当は、目をそらせちゃいけない所なのだけど。

翻って、今の幸せ・・・
噛みしめていますが
これも変わるかもしれませんねー

どうか、私のようなグータラな人間でも
糾弾されることなく生きていける今の世界が続きますように!!

コメントありがとうございます!

クラママ 様
 
何十年ぶりかに重みのある良いマンガが読めました。
母から祖母が家の外につないでいた犬を殺されて連れていかれそうになった
のを怒鳴りつけて遺体を取り返してきた話は何度もきいたことが
あったので…(大正生まれの女は強い…?)。
また上野動物園のゾウさんたちのことを思い出し、
ゾウさんたちは言うまでもないことですが飼育員さんたちがどんなに
苦しかったろうと思うと、そんなことを命令した人間たちにこそ
同じことをしてやりたいと思いましたよ。
私が生きている間はどうかどうか平和であってほしい!
(所詮自分が良ければいい私なのです^^;)
寒いのも暑いのも苦しいのも痛いのもひもじいのも嫌です。
生きているものみんな一緒だと思うんですけどね。

話変わりますがクラウス坊ちゃんとのお出かけにスカート!
私は考えたことすらありませんでした。
娘を連れている時、お散歩バッグもショルダーで両手を開けていないと
いけない有様なので…。
犬OKなカフェなんてものも徒歩圏内にありませんしね。
(市街地からまあまあ近いところに住んでいるんですけど
所詮本州の端っこなので^^;)
それをいいことに私の格好ときたら目立つくらいボロボロなんです、
( ゚∀゚)アハハ。

それとまた話変わりますが、私”ハ長調”の方が難しいです。
”嬰ヘ短調”だの”変ロ長調”だの言われたら変換するのに
5秒かかります。音名は日本語?でいうと不自然ですよ!
なので教えるときも日本音名では教えません。
コンクールや試験で曲目を提出する時もどうせ原語で書きますしね、
二度手間じゃないですか(言い訳)!
なのできっとクラママさんの先生も日本語が難しかったんですよ(笑)!
(失礼な発言お許しください…(´;ω;`))

なんにしてもこんな田舎の貧乏な人間でも遠くの大学に行くことが出来、
そして帰ってきてからも楽譜やいろんな資料をインターネットで
入手出来て有難いことです。
娘のフードはじめ、ほとんど物を通販に頼っていますし、
平和であってほしいとコタツの中から常に願っています。

クラウスおぼっちゃまにもよろしくお伝えください。
コメントありがとうございます!
プロフィール

カラカラクウリ

Author:カラカラクウリ
毎日ダラダラ。
娘アリス(ビーグル、20㎏)と
本州の端っこに住んでいます。

Birthday
アリス
ブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
FC2ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入り
QRコード
QR
見てる人いる?