fc2ブログ

注;長文のひんしゅくものの愚痴です。

本日は辛未、二黒土星の日です~。

最近、浅田真央さんの引退に関しての映像ばかりです^^;。

私はスポーツというものに無縁な人間なので2005年終わりごろまで、
(浅田選手がオリンピックに年齢がどうので出場できないというような
ニュースで彼女を知るまで)フィギュアスケートもほとんど見たことはありませんでした。

結局トリノオリンピックには安藤さん、村主さん、荒川さんが出場されることになったと
当初知った時に正直思ったことはほとんど知りもしないのに”あ~日本ダメじゃん”。

あの時の荒川選手、今に至ってあんなに感動したことないスケートを見せてくれたことに
本当に感謝しています。

トリノで浅田選手が出場していたらどうなっていたのかな~っとよく思います。
あの時本当に乗りに乗っていたから金メダルは彼女のものだったかもしれません。
でもあの時出場できなかったからこそ今の浅田選手があるんでしょうね。
そしてまたあの時の荒川選手のスケートも。

でも私はひねくれているので最近の報道を見ているとモヤモヤしてきます。

誤解のないように書きますが私は決して浅田さんのことを好きでも嫌いでもありません。

何がモヤモヤするのか...。

まず浅田選手に期待をかけすぎて彼女に特に精神的に負担をかけてしまったであろう国民たち。
ある記事で読んだ ”全力で彼女を応援しなくちゃいけない気になる”
はぁ? ふざけるな! (←本性出してスミマセン)

確かに応援は必要なものだろうと思います。
でももっと放っといてあげられなかったのかなぁ...。
選手時代だけが活躍の場ではないから、今からの彼女に今までの経験は活かされて
いくでしょうけど、やっぱり彼女の望みは”オリンピックで金メダル”だったと思うんですよね。

彼女の才能からしたらとれて当然のように思う金メダル。
でもダメだった、こういう言い方をするとすぐ
”それ以上のことを成し遂げた” だの ”あの失敗があったからこそのあの(フリーの)演技が出来た” と
言われそうですし実際そうなのでしょうけど、でも誰より浅田選手の才能が納得していないように
私には思えてならないんです。

時の運、と言えばそれまでなんですけどね^^;。

自分が出来ないことが出来る人が現れるとものすごい期待をかける人って
結構たくさんいるんだな、と浅田選手のことで知りました。

あとちょっと面白いのは”自分のことを投影させて”ということも。
こんなこと言うとお叱りを受けそうですが...。
”抜きんでた才能のある人間と重なる部分なんてねーよ” です。

また誤解のないよう書きますが、私は才能があろうがなかろうが生きているものに優劣はないと思っています。

ある記事で読んだのですが、安藤美姫さんって結構嫌われているんですね^^;。
イメージって人気に影響するんでしょうけど、ベッキー(呼び捨て^^)なんかと違って
悪いことはしていないようなのに。奔放なだけで。
ベッキーに関しては幻滅しました。
決して好きでも嫌いでもなかったのですがもうちょっとお利巧さんのように見えていたので。
不倫したという事実より、それがバレてしまったというところにガッカリしました。
”いい子”で売っていたんだから隠し通すか、大体不倫なんかするなよ~、と^^;。


それに比べて真面目で謙虚な浅田さん、そりゃもちろんその方が見ているこちらは好感が持ちやすい。
でももし彼女がこの後豹変してあちこちのオトコをひっかけて(表現が汚くて申し訳ない)、
父親を公表することなく子どもでももったら今まで彼女のしてきたことの価値が下がるのかしら(笑)。

まあもちろんそんなことないであろう彼女だからこそこれだけ日本人のみならず
みんな惹かれているのでしょうけど。

私は、私がトリノオリンピックでの荒川さんからもらった感動は、
荒川さんがよほどの悪い事(殺人とか)をしない限りは、いやもしかしたらもししても
その価値は変わらないと思いますけどね。

モヤモヤしている気持ちのもう一つに、日本人によくありがちな

”浅田真央さんを称えないものは非国民!!”
”真央さんを嫌いな人なんているわけない!!”

この空気が嫌ですわ~(--;)。
くどいようですが、私は浅田さんのことは好きでも嫌いでもないです。
(どちらかと言えば好きかな、くらい)

でもこの ”みんなでほめたたえよう!!!” の強制的な雰囲気が嫌です。

私からすると ”天皇バンザイ” となんら変わらなく思えます。
 
ああ、もうこれ以上書いていると夜になってしまいそうだし、
戦犯(笑)として捕まりそうなのでこのくらいにしておきますが^^;。

まだしばらく周りがうるさいでしょうけど、浅田さんが今後もっと自由に
自分の世界を表現なさることに専念できますように。



14917799520.jpeg
カラカラはテレビつけてはガタガタ言ってるのよ~。 
耳が疲れちゃったわ。





スミマセン(--)。



↓ 支離滅裂な愚痴を聞き流せる寛大な娘にポチッと♪。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます!

鍵コメ 様

ブログ様の方へお返事させていただきました。
コメントありがとうございます!
プロフィール

カラカラクウリ

Author:カラカラクウリ
毎日ダラダラ。
娘アリス(ビーグル、20㎏)と
本州の端っこに住んでいます。

Birthday
アリス
ブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
FC2ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入り
QRコード
QR
見てる人いる?