fc2ブログ

感想。

本日は ③丙寅(長生・戌亥天中殺) 、七赤金星の日です。


丙寅...火と木の組み合わせですね~。
明るそうな人そう...くらいのイメージしかないなぁ^^;。
戌亥天中殺の人にしては庶民派?なのかな?


以下、独りよがりの愚痴(というか悪口)しか書いていませんので
”またカラカラがグズグズ言っているな~”と読み流していただける方のみ
お進みくださいますように...。

14967976150.jpeg
私も行きたかったわ。





数日前の日曜日に合唱(女声のみ)の演奏会、
その翌日の月曜日に弟子が出るというので
学校(音楽科)の演奏会に行きました。

私は演奏会が大嫌いです。
今回の2件は世のしがらみの為仕方なく出かけましたが...。

14967976310.jpeg
また文句~?





合唱の方たちは良かったんじゃないかと思います。
ただホールの広さに対しちょっと声量が足りなかったかな。
(私が座っていたのは最後列に近いところだったせい?)

まあでもピアノ(伴奏)の下手くそさに驚いた!!
あんな下手くそ、最近滅多にお目にかかれないので結構びっくりしました。
ミスするとかそれ以前の問題^^;。
例えていうなら小声でぼそぼそ、しどろもどろ何が言いたいんだかわからない、
小学2~3年生の国語の時間に当てられて困りながら教科書を読まされている
子どものような感じでしょうか。
(これでも私にしてはかなり控えめな表現です^^;)

子ども(大人でも)の発表会ならいいですよ、
でも一応ギャラの発生する演奏会なのにあれでいいのか(;´ー`)。

14967976460.jpeg
でも海をわたって勉強してきたって書いてあるわよ?






この田舎では書いたもの勝ちなのでみんなどうでもいいことを精一杯書き散らします。
本場でい~~っぱい勉強してきたって(自己申告でも)言っているくらいだから
何かは得てきたんだろうと期待するのですが必ず、間違いなく裏切られます。
(まあ、外国には違いなくても学校名をみれば程度はわかりますけどね^^;)

日本の”イイ大学”に入れないので外国に行って箔をつけよう!といったところでしょう。
カラカラ在住県ではそれで通用しますけどね。
大袈裟でなくカラカラ在住県の芸短と東京芸術大学の違いがわからない人だらけです^^;。


14967976680.jpeg
学生の演奏会はどうだったの?






こちらにも驚きました。

”最近の学校の先生は大変ね~(´;ω;`)”です。

演奏が始まる前に聴衆の生徒さんたちに演奏を聴く際のマナーを
 ”え。そこまで???” というほど噛み砕いて説明されているのをみて(きいて)
”あれ。ここに居るの小学生だったっけ?” と見まわそうかと思ったほどです。

高校生相手にあそこまで言わなくてはいけなくなったのか~~...。

14967976910.jpeg
つらいわね。






もう本当に当たり前すぎることを何回も何回も(;´ー`)!
まあ、その甲斐あって学生たちはまあまあ静かでした。
(保護者がこれまたアカンのが多いんですわ
 横にいたオバチャンがガサガサしていたから睨みつけちゃった♪)

でもあのプログラムはクラシックになんの興味もない子どもには
地獄だったんじゃないかな^^;。
独奏者が8人(連弾一組含む)は多すぎでしょ。

14967977120.jpeg
教育現場は難しい時代なのね。






私が演奏会嫌いなのは ”なんでこんなことをしているのかな” と
自分のしていることが虚しくなるからです。

大学時代に色々と演奏会に行きましたが
どなたの演奏会にも虚しさを感じていました(´;ω;`)。
録音技術のお陰で演奏会場に足を運ばなければ聴けないというものじゃないし
もう演奏会場で演奏するというのが時代に逆行している気がして。


せっかく時間とお金となけなしの情熱を注いで
やってきたことなんですけどね...。

割り切って”演奏する自分が楽しいから!”と思えればいいのでしょうけど^^;。

14967977440.jpeg
大体独りよがりなんだからそのまま突っ走ればいいじゃない。






”迷惑で退屈な演奏会” を実現するという目標を忘れていたわ。
目的は聴く人間に大変退屈していただいて”死ぬかと思った”と言わせることです。


でも私、性格は悪いけどそこまで意地悪じゃないのよね^^;。
(人間は嫌いだけど苦痛にゆがむ顔は見たくない、
やっぱりどうせするなら楽しんでもらいたい(´;ω;`))

演奏会で楽しめないのは私の性格が悪いせいかなぁ...。
でも本当に楽しんでいる人なんているのかしら...。

そんなくだらないことを考えグズグズ愚痴りながら
やっぱり今日もダラダラしているカラカラなのでした^^;。







↓ 性格が悪いと損するね!ってポチッと♪。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

演奏会で思い出しました。
私も「しがらみ」で、小学生の時から演奏会には泣く泣く行って来ましたが
よく、眠っていましたね~(^^;

でも、眠る事ができるのは
まだ、上手い人の時でした・・・

眠る事さえできない場合は
ずっと数を数えていましたっけ(笑)

そうそう、今、大学でさえ
「講義の受け方」という授業があり
「私語はやめる」「講義中、喧嘩はしない」って教えるそうですよ~(笑)

こんにちは^^

全然性格悪くないと思いますけど~^^;
素直に言えるだけ羨ましい~^^

もう、1昔以上前ですけど・・・
その当時でも、子供たちの学校説明会や、
授業風景を見学した時に・・・
全部とは、言いませんが・・・^^;
学校に寄っては、高校生にここまで~?
いちいち教えるの?ってレベルの所もありましたね~^^;
その当時でもびっくりしたものです。

私は、個人的には、演奏会とかコンサートとか
音楽大好きなので、・・・
折角行くなら、楽しみたいですよ~^^

子供たちの発表会も楽しみでした。^^;
でも、カラカラクウリさんみたいには、なれなかったので、・・・
誰も音楽の道には、進んでいませんけど~
それでも、習わせて、よかったなあ~と
思っています。^^;

コメントありがとうございます!

クラママ 様

眠ることさえ許されないほどのへたくそさって(笑)。
ああ、でも”数を数える”って時間の過ごし方もあるのですね!

”発表会”なら私もそれほど不愉快に思わないんですけどね。
”演奏会”と名がつくものはやっぱりもうちょっと聴衆のことを考えてくれないと^^;。

それにしても嘆かわしい世の中ですね。
大学生でもそうなら高校生がそうでも仕方ない…?
昔は幼稚園の子に言うようなことを大学生に言わなくちゃいけない今の時代って(;´。`)。
大学の数を今の5分の一にしたら少しはマシになりますかね(笑)?

クラウスくんにこんな世の中だからお散歩中には気をつけるよう
よろしくお伝えください。
コメントありがとうございます!

コメントありがとうございます!

machiz4 様

いえいえ、意地は悪くないけど性格は本当に悪いんですよ^^。
それにしても本当に日本は大丈夫なのかい!と思いながら
先生の皆への注意をきいていました。
一体最近の子たちはどういうときの過ごし方をしたらああなるものか
???でしたが…ひと昔まえからこんな感じなのですね^^;。
なるべく世の中に出て行かないようにします(笑)。

ところで今日のふうちゃんのかわいさは一体何事ですか!
むさしくんとふうちゃん…美男美女カップルですねぇ…。
見惚れちゃいますわ。
私は③パッチワークワンピが好きですが
ふうちゃんには②ツートンカラーワンピが似合っているように見えました。
もちろん3着とも似合いすぎていましたが^^。
うちの娘にも着せたいのですがカワイイお洋服でサイズが合うものがないんです(´;ω;`)。
ま、着せてもふうちゃんとは違うタイプの女ですけど(笑)。

皆様によろしくお伝えください。
コメントありがとうございました!
プロフィール

カラカラクウリ

Author:カラカラクウリ
毎日ダラダラ。
娘アリス(ビーグル、22㎏)と
本州の端っこに住んでいます。

Birthday
アリス
ブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
FC2ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2022/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入り
QRコード
QR
見てる人いる?