fc2ブログ

娘はそっちのけです。

本日は癸巳、四緑木星の日です。


昨日の続きで先週の土曜日のことです^^。

15094879220.jpeg
......。




この日は島根のグラントワで公園娘の母さんの演奏会でした。
で、私はその伴奏にお出かけだったのですが
以前にも書いたかもしれませんが本当にステキな建物!
小ホールが500弱というほど良さ。
下関も見習ってほしいものです。
(生涯学習プラザも大ホールは800、小ホールは200と使えないったらありゃしない(´・_・`)
”川棚の杜”というのもあるのですがここは会場は使いやすそうなのですがピアノが...( ノД`)。
本当に下関という場所は何もかもが残念な場所です...)


15094879400.jpeg
アップはやめて~(。-_-。)。




これはピアノの椅子です^^。
私はこの椅子のことを”贅沢いす”とか”豪華いす”と呼んでいます。
普段使っているいすは正式名称”トムソンいす”なのですが、これは”庶民いす”と呼んでいます

なぜアップにしたかというと結構ホコリがついているのに気が付いたから(笑)。
やっぱり豪華なものって手間もかかるのね~と思い、
普段私の大きなおしりを(ほとんど座っちゃいないが...)支えてくれているうちのいすに感謝。
庶民は庶民のものを持つのが楽でいいと実感^^;。
(でもこの日はこの贅沢いすさんの座り心地の良さを堪能しました♪)

15094880620.jpeg

お世話になった結構老体のスタインウェイBさん。
写真で伝わりませんが象牙なので手触りが良かったです。
スタインウェイにしてはけっこう弾きやすい方と思いました。
普段狭い部屋で古いヤマハC3(ガンガンよく鳴る)を使用しているので
スタインウェイくんって単純に言うと固く感じることが多いのです。
例 : 普段ヴィッツさんと気軽くその辺をお散歩しているのに
ドイツのアウトバーンでフェラーリさんと走っている感じ
(もちろん?私はアウトバーンを走ったこともフェラーリに乗ったこともないです!)


でもやっぱり広いお部屋(ホール💦)で良いピアノを弾くのは気持ちいいものです。
出来ることも違いますしね(弱い音がね~、ホント違う)。
この2~3年、きちんとした場所できちんとしたピアノを弾いていなかったので
なかなかこのスタインウェイさんを信じることができず...。
他人様に迷惑をかけて退屈な思いをさせても、
やっぱりもっと演奏活動をしたいと思った一日でした(´;ω;`)。

15094882010.jpeg

終わった後のホールの様子~。
ピアノやお花の位置は撮影会?用になっています
何回もしつこいですが下関にもこのホール欲しいです!

だって上手い立派な演奏なら今の時代どこでもたくさん聴けるじゃないですか。
なんでまだ古いものを敢えてこの田舎でやりたいか...
演奏中の慌てふためいている様子(そんなの私だけ?💦)を楽しんでもらいたいから!
それにはあんまり広くてもね...。
いいな~、ここ。

15094881210.jpeg

公園娘の母さん ↑ 。
次回のプログラム用にいいのが撮れたようです♪

この日お世話になった調律師Fさんはカメラもなさるそうで
私にはなんだかわからない立派なカメラでいろんな場所から
撮影されていました。
(うちの娘も撮ってほしい...とか言ったら叱られるかしら...)
私の知る調律師さんは気難しく人柄の悪いタイプの人が多いのですが
(うちのピアノの調律師さんは違います^^)、
Fさんは公園娘の母さんの師匠の行方知れずになった眼鏡まで
捜索してくださるホンワカしたお人柄でした。

15094884030.jpeg

かわいいウサギさんの箸置き~♪


このあとの打ち上げ、とてもおいしいお店でした^^。
公園娘の母さんの大学時代の先生は気学を(それもかなり)なさるので
たくさんお話をきけて為になる時間(音楽の話は?)でした。
来年は気学も齧りたいな~。

21時前くらいに益田を出発。
萩を通って高速道路にのりたかったのですが...
結局津和野~長門峡を通って高速にものらず、
雨の中のんびりと公園娘さんの下関での師匠と楽しく?
介護の話などしながらなんとかその日のうちに帰ることが出来ました^^。

名古屋や徳山から来てくれた私の友人や、
公園娘の母さんのお母上、先生方にたくさんお菓子などを頂き感謝感激!!

15094878790.jpeg

でも何と言ってもこのお菓子!
なんと中山農園のZさんからいただいたのです!
私は Zさんの記事のファンなので
この”にょるりー”カードが嬉しくて...(T_T)。
私はクリスチャンではないのですが聖書(これはきっと一生持っているものだから)
挟ませていただきます!!

15095874830.jpeg
それは楽しくてよかったわね。

15095874640.jpeg
心配していたのよ、公園娘の母さんの足を引っ張っていないかって。




公園娘の母さんは落ち着いていたねぇ。
でも私はさ、やっぱり私だから...。
舞台上で倒れたり、寸前でトンズラしなかっただけ褒めてよ^^。

15095874470.jpeg
こんな人間が私の母親なのね...。




この数年、サボれる限りがんばってサボってきたので
フランクのソナタ、特に2楽章に体力不足を感じました...。
あまりに自分の思う通りに弾けないと、かえってもう一度やりたいと
思うもので絶対に来年は下関か九州で!と決心いたしました。

長年弾きたいもの(かといって練習しているわけでないのが私らしい)と
どう組み合わせるとすっきりしたプログラムになるか考え中。
でもあんまり考えていると行動力のなくなる私なので、
とりあえず合唱(練習用伴奏)と教会のコンサートが終わる
今月いっぱいを考え時間の締め切りにしたいと思います。
オールBachだのオールSchumanだの...考えつくプログラムはそんなのばっかり。

”迷惑で退屈な演奏会”実行委員会、ひとりでも来年こそ頑張ろう。
演奏会実行って場所決めはじめ面倒なことがたくさん。
すぐくじけてしまわないようにしたいものです^^;。

今回の良い機会をくださった公園娘の母さん、感謝です。
そしてお疲れさまでした。
また公園娘の母さんを支えて下さったご家族の皆様はじめ、
たくさんの方たち、本当にありがとうございました!

譜めくりをしてくれた○○さん、本当に心強かったです。
なのにしっかりお礼を言えず、また次回(があれば)に譜めくりをしてもらえるか
とても心配しているカラカラなのでした(´;ω;`)。




↓ なんにしても反省だらけのカラカラに今回こそ学習してね!ってポチッと♪。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

カラカラクウリ

Author:カラカラクウリ
毎日ダラダラ。
娘アリス(ビーグル、22㎏)と
本州の端っこに住んでいます。

Birthday
アリス
ブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
FC2ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2022/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入り
QRコード
QR
見てる人いる?