fc2ブログ

5歳の娘はたどり着いたけど。

本日は癸酉、四緑木星の日です。


カラカラ家ではずいぶん昔から(いつからかわからないほど)
ニュービーズを使っています。

私は単純に安いからなのですが(¥198税込み)、
母は、昔まだ兄が小学生の頃に近所の女の子が
”あっくん(兄のこと)、いい匂いがする~♪”と言っていたのを
みてずーーっと、たまに浮気(新商品)をしながらも
このニュービーズを愛用していました。

15234053640.jpeg

旧と新です。
850gから800gになってしまいました(´・ω・`)。
でも箱の大きさが変わらないので全然気づいていなかったのですが
スプーンが細くなっていることに気づき、よく見てみたら...。

でも濃縮パワーで使用しているこちらにはなんの不便さもないのです。
う~ん、なんかニュービーズって立派だな...と感心してしまいました。
私、いろんな意味でムダがない行動って大好きなのです。

楽器の演奏でもそうですがパフォーマンスが派手で
言葉の多い演奏家の演奏はそれなりですもんね。
(いや、でも演奏会としては面白いけど)

なんでも無駄をそぎ落としていくのっていいな。
何度も書くようですが画家さんだってだんだん
線と丸の世界になっていきますもんね^^。

15231380520.jpeg
ねぇ。



うちに来る子どもによくアリスを見習うように言います。
(感情を大胆に表現するという場合に好都合)
私たちは日本人なので(抑揚のない言語を使用しているせいか)
どうしても表現が平たんになってしまいます。
その上感情を抑えがちなので、放っておくと本当に
クソおもしろくない演奏の出来上がりになってしまうので、
まだテクニック諸々が追っつかないうちは小細工をするわけです。
手っ取り早く音量、音色ほか諸々を使って“上手く聴こえるように”

20代くらいまではそれでもいいでしょうが
40代も佳境に入ろうかというこの私は...。

そりゃグールドのような天才ではないので
あそこまでたどり着こうなんてこれっぽっちも
思っちゃいないですが...。

グールドの演奏は本当に素晴らしい!
もちろん好みはあると思いますが
音量だの音色だの、そんなものはすべて超越して
一切の無駄なく淡々と”音”のみで楽譜を忠実に再現し
作曲者と鑑賞者の媒介としての立場を崩さないところが
真の演奏家と私は思います。

15231381210.jpeg
.......。




タッパー(オヤツのクッキー)を見つめただけ!
一切の無駄なく自分の意思を伝えるこの表現力!!
オーバーな感情表現だけでなくこんな域にまで達しているとは...。
我が娘ではあるもののちょっと嫉妬してしまう
カラカラなのでした(´;ω;`)。




↓ もともとの才能の違いなんじゃない?ってポチッと♪。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

カラカラクウリ

Author:カラカラクウリ
毎日ダラダラ。
娘アリス(ビーグル、20㎏)と
本州の端っこに住んでいます。

Birthday
アリス
ブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
FC2ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入り
QRコード
QR
見てる人いる?